「令和ロマン」2023年M-1王者の二人のプロフィール・経歴や人気ネタは? | サクラサクサク
本ページにはプロモーションが含まれています

「令和ロマン」2023年M-1王者の二人のプロフィール・経歴や人気ネタは?

エンタメ

2023年M-1グランプリで優勝した令和ロマンは、2015年に髙比良くるまさんと松井ケムリさんによって結成された、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑いコンビです。

2017年以来毎回M-1グランプリに挑戦し、ついに7回目となる2023年ついに王者の座を獲得しました。

令和ロマンはこれまでも数々のテレビ番組にも出演し、活躍を目にする機会が増えていましたが、2024年、一気にメディア露出が増えるのは間違いないでしょう。

この記事では、令和ロマンのプロフィールやネタ・受賞歴や出演番組・趣味やプライベートに迫り、彼らの魅力を伝えていきます。

スポンサーリンク

令和ロマンのプロフィール・コンビ名由来

二人のプロフィールやコンビ結成までの経歴を紹介します。

髙比良くるま

髙比良くるまさんは1994年9月3日生まれの29歳、身長173cm、体重65kg、血液型はO型です。

東京都練馬区出身、練馬区立富士見台小学校から本郷中学校・高等学校へと進み、一浪して慶應義塾大学文学部に入りましたが、中退しています。

松井ケムリ

松井ケムリさんは1993年5月29日生まれの30歳、身長173cm、体重90kg、血液型はA型です。

神奈川県横浜市青葉区出身、横浜市立新石川小学校から桐朋中学校・高等学校へ進み、一浪して慶應義塾大学法学部に入学・卒業しています。

令和ロマンのコンビ結成への道のり

2人は慶應義塾大学のお笑いサークル「お笑い道場O-keis」に所属していた先輩後輩の関係として出会い、2015年にコンビを結成しました。

その後2017年4月に東京NSCに23期生として入学しました。

NSCでは、在学生による卒業ライブ「NSC大ライブTOKYO 2018」で23期生133組の優勝者となるという功績を収めています。

そして2人は首席で卒業しました。

令和ロマン コンビ名の由来

結成当初は「魔人無骨」というコンビ名でした。

このコンビ名は、戦国時代の武将である森長可(もり ながよし)が愛用していた十文字槍『人間無骨』からとったものです。

検索しやすくするため、そのままではなく「人間」をワンランクアップして「魔人」としたそうです。

2019年5月1日に元号が平成から令和に変わるタイミングで、コンビ名を「令和ロマン」に改名しました。

改名の理由は、「魔人無骨」が「怖い」「縁起が悪い」「読めない」といった否定的な意見が多かったからだそうです。

その他にも「トレンディエンジェル」たかしに強く勧められたからという理由もあります。

令和ロマンの漫才の特徴

令和ロマンは演技派漫才師の異名を取るほど演技系ネタを得意としてます。

代表的なネタ

代表的なネタとしては、「戦国」・「子ども」・「冷蔵庫」などがあります。

「戦国」

戦国時代の合戦をベースにしています。

くるまさんが特徴的なキャラクター達で再現し、ケムリさんがキレのあるツッコミを入れる展開です。

「子ども」

松井ケムリさんの小学生時代をくるまさんが再現。

元気でおバカな小学生を演じるくるまさんがツボです。

「冷蔵庫」

ものづくりが好きなくるまさんが、下町の町工場のストーリーを披露します。

笑えるのは当然ながら、そのストーリー性のクオリティの高さは、映画を観たかのような満足感さえ与えてくれます。

令和ロマン 賞レースの軌跡と出演番組

令和ロマンはM-1への挑戦もしており、テレビ・ラジオ番組に出演、また、ネットでも動画を多数アップしています。

主な賞レースと受賞歴

M-1グランプリ常連

M-1グランプリには2017年から2023年までの7回出場しています。

過去の出場結果は以下の通りです。

年度 結果
2017 2回戦敗退
2018 準決勝敗退
2019 準々決勝敗退
2020 準々決勝敗退
2021 準々決勝敗退
2022 準決勝敗退
2023 準決勝進出

受賞歴も多数

令和ロマン」は2018年に行われた「NSC大ライブTOKYO」で優勝、そして2020年には「第7回NHK新人お笑い大賞」で大賞を受賞するなど、その才能を多くの人々に認められています。

また、2022年には「第43回ABCお笑いグランプリ」でAbema賞を受賞し、2023年にも同じく「第44回ABCお笑いグランプリ」でAbema賞を受賞しています。

代表的な出演番組

令和ロマンの出演番組には以下のようなものがあります。

テレビ出演

  • バラエティ「ラヴィット!」(TBS1)
  • バラエティ「FANYコレクション」(BSよしもと)
  • バラエティ「バラバラ大作戦 研修テレビ」(テレビ朝日)

ラジオ出演

オールナイトニッポン「お笑いラジオスターウィーク2023」

9月11日(月)~9月16日(土)の1週間限定で『オールナイトニッポン』『オールナイトニッポン0(ZERO)』『オールナイトニッポンX(クロス)』の全ての番組のパーソナリティをお笑い芸人・講談師が生放送で担当する『オールナイトニッポン お笑いラジオスターウィーク』。

この初日に令和ロマンがトップバッターとして登場しました。

YouTubeチャンネル

また、YouTubeに公式チャンネル「official令和ロマン【公式】」を持ち、450本以上の動画を公開しています。

過去の受賞時のネタも見られますので、気になる人はチェックしてみてください。

その他、YouTubeの「佐久間宣行のNOBROCK TV」で「100ボケ100ツッコミチャレンジ」という企画に参加、100回のボケとツッコミを決めるタイムトライアルに挑戦しています。

 

M-1グランプリで悲願の優勝を果たすことができるのか、今後の活躍に期待です。

エンタメ
スポンサーリンク
fukubiskをフォローする
サクラサクサク

コメント

タイトルとURLをコピーしました